2015年4月14日火曜日

いつもの道で新鮮旅 往路編

皆さま、お元気で新年度を迎えられていることと思います。

春休み、少々里帰りをしておりましたので、今日はその道中のことを書こうと思います。

私の いわゆる故郷は東京です。
家族や友人が居るので、たまに往復するのですが、最近は夜行バスが多いです。
津山~新宿、よく眠れる方なので便利です。
それか、飛行機。

新幹線は色々と不便でコスパもよろしく無いので殆ど使ったことがありません。
自家用車で往復したことも何度かありましたね。

で、今回は春休みということもあり、ふと「青春18きっぷ」で鈍行列車の旅をしてみようと思い立ちました。
(春休み、混雑する夜行バスは好きではないので…)
18きっぷ、使うのは学生の頃以来ですが、調べればちゃんとありました!
値段も当時とあまり変わっていないように思います。

チケットショップで割高ながら「1回分」の18きっぷを事前に入手。
今は18きっぷのレンタルというのもあるらしいです。
そして、スマホを持たない私はあらかじめ路線、乗り換えの時間などをパソコンで調べて書きとめます。
ネットとアナログとの共存です。
昔は分厚い時刻表めくって レレレレレ…とか調べてましたけどね。

もう、この辺から旅はスタートしています。

30Lのリュックを用意して、荷物は最小限に…

出発はこちらの無人駅。
路線バスの始発で行こうと思ったのですが、ご近所さんが「通勤の通り道だから」と乗せて落としてくれました♪

旅日記を書こうとワクワク写真を撮ったのですが、写真は結局この一枚きり。。。

6:39 院庄駅発の姫新線に乗り…
21:16 池袋駅着(我が家から最寄のJR駅です)

所要時間14時間37分(計算合ってるかな?)
乗り換え9回。

で、更にもう一回私鉄に乗り換えて実家に着いたのは22:00近く。

こんなに長い時間電車に乗って何をしていたかといえば、ほぼ ぼーっと車窓を眺めていました。
どこも桜やら菜の花やら何やらかんやら花盛りでして、とても美しかったのですよ!
一日飽きずに眺めてました。
後は寝てました。(日没後…)
幸い ずーっと座ってこれました♪

佐用駅での乗り継ぎ時間44分以外はどこもあまり余裕が無く、ご当地グルメを楽しむ余裕もなかったので、
今度は途中で一泊して食べるお楽しみを盛ってもいいなぁ…と鈍行旅、またやってしまいそうです。

復路編に続きます。