2015年4月15日水曜日

いつもの道で新鮮旅 復路前編

数日の滞在後、復路です。

帰りは新宿発津山行きの夜行バスに乗ります。
平日は空いていてのびのびできるし、割引も大きく気に入っています。

翌朝、6時ごろに津山駅に着き…

と、ここまではいつもの帰省です。

で、ここからが新鮮旅、復路編!


一度やってみたかった、津山→奥津ウォーキング☆

身支度を整え、前日に寄った かくしちさんのスコーンで朝ごはん。
軽くお腹を満たしたら、リュックを背負って出発です♪

いつもの道。
でも、せっかくだから、車の入れないような細い道とか初めての道を適当に歩く。
最初は何となく北西をめざして…

院庄も通過して鏡野町に入る。
2時間以上休まず歩いたのでそろそろ休みたいなぁ…と喫茶店を目指す。
この喫茶店、10年位前に一度連れてきてもらったきり行ってなかったので、やっているかどうかわからなかったけど、ちゃんと朝からオープンしておりました。
リュック下ろしてやれやれ。

コーヒーくださいと言ったら モーニングはどうされますか?と言われたので、ついお願いしてしまいました。
よく歩いたので2回めの朝食もおいしくいただき♪


元気が出たのでちょっと寄り道。

男女山(おとめやま)トンネルという、いつも通るトンネル。
このトンネルの上にミニお遍路さんを楽しめるスポットがあると最近聞きまして。


これがいつもの男女山トンネル。奥津側(北)から。


トンネルを抜けて右に曲がるとお宮があります。
その辺りから男山(おんやま)の登り口と女山(めんやま)の登り口があります。
とりあえず、ちょっとだけ低い女山に登ってみることにしました。


山頂付近(?)から 来た道を望む

この日はお天気もよくツツジや桜もよく咲いていて、桃源郷かと思いましたよ。
反対を向けばこれから行く道が見渡せます。


中央より少々左下とその左に祠が写っています

道中、小さな祠があり、そこが○○番札所□□寺 となっていて、中には石仏がおわします。
私は88番から60番まで巡ってきました。
「逆打ち」と言うのでしょうか・・・

男山も登りたかったのですが、(できれば順打ちで!)この時点で10時を過ぎていたので、先に進む事にしました。
ミニお遍路さん、続きはまたの機会に~

一番上の写真、右側から降りてきました。
ちょうどトンネルの上を巡っていた形のようです。


さて、ここからは(おそらくゴールまで)緩急ありつつも ずっと上り坂です。

黙々と、でもキョロキョロしながら歩き続けます。

旧鏡野町と旧奥津町の境にある長いトンネル(1500m)も意外とあっさりと通り抜けられました。
さすがにヘトヘトで、スピードも落ちてきたので、トンネル抜けて左手、「みずの郷 奥津湖」で休憩~

靴の中の蒸れがマメを引き起こしそうで、芝生で裸足になって水分補給。
何だか爽やか☆

長くなったので、続きはまた~



0 件のコメント:

コメントを投稿