2015年4月16日木曜日

いつもの道で新鮮旅 復路後編

足もさっぱりして 奥津エリアに入ります。

いよいよ地元感も増してきたので、もう誰に会ってもおかしくない状況。
2回めの朝ごはんから5時間ほど経つので、そろそろお昼が食べたいとお店に目星をつけます。

第二候補のお店を通過して第一候補のおそば屋さんへ。
おそば屋さん閉まってたらまたここまで戻る気力ないなぁ…ここだけヒッチハイクするか…などと考えていたから、おそば屋さんの「営業中」のぼりを見たときの嬉しさといったらなかった~♪

ここで この旅で初めて知り合いに遭遇。
荷物が多いことに驚かれたので、津山駅から歩いている旨を伝えるともっと驚いてくれました。
「そんなに歩いたら、きっと おそば、おいしいだろうね~」って。
親子でバイバイ~と手を振って見送ってくれました。

第一候補のおそば屋さん到着!
中に案内され、お茶とお茶請けをいただきました。
「歩いてこられたけど、車はどこに止められたんですか?」と訊かれ、かくかくしかじか。

!!!

まぁぁ。とこれまた驚いてくださいまして。

おいしーーい おそばをいただきました。

そして、何と食後に「よくここまで歩いて立ち寄ってくださいました」とご褒美の手づくりチーズケーキをサービスしてくださいました!
それから、もなか と アメちゃんも持たせてくれました♪

今度はちゃんと連れと車で再訪しようと心に誓い、よくよく感謝の気持ちを伝え、お店を後にしました。

ゴールが近いとはいえ、まだ自宅まで一時間はかかりそう…

途中、こんな かわいい(?)つくしに遭遇。

枯葉のポンチョを着ています (^-^)

枯葉を突き抜けて延びたのか、ちょうど枯葉の穴にすっぽり入ったのか…不思議です。

キョロキョロして歩いているので、疲れても飽きないです。
草木や花、人、動物、虫、看板、建物、畑…と色々と楽しませてくれます。

途中、畑仕事中の知り合いと立ち話。
「送らなくていいの?」と、一応確認してくれる優しさ。

自宅まであと10分足らず!のところで、また畑仕事を終えたご婦人にごあいさつ。
何となく kさんだろうなぁと苗字しか把握していない…(以前も歩いていて少々立ち話(世間話)をしたことがある程度)お互いにそんな仲。

「今日はいいお天気でしたね」とか
「畑、きれいにされてますね」とかそんな会話。

にこやかな kさん。
一応「住宅に住んでいるほしです」と自己紹介したのですが、この辺の方は住宅に住んでいる人は  いっしょくたになっているので、わかっていらっしゃるのかいらっしゃらないのか…
ほうれん草を抜いてくれて、それを包む新聞を取りに戻りがてら、家に上がりなさいと仰る。
大荷物を背負っていることとかもお構いなしで。

勝手口からkさんが指差す方にきれいな手鞠が並んで下がっている。
興味をそそられ、「では失礼して…」と いきなりのお宅訪問となりました。

入ってびっくり!
部屋いっぱいに手鞠が吊るしてあるんです。
26年って仰ってたかな?80を過ぎた今も手鞠作りを続けてらっしゃる。
そして、手鞠だけでなく色々なクォリティーの高い 手づくり作品が並んでいる。
ご近所にこんな手芸の達人がいらっしゃったなんて知らなかった。。。

最後はお手玉のスゴ技を見せていただき大感激!

私は全然ダメなんです。。。(やって見せる 大汗)
「若いから、練習したらすぐできるようになるよ」とお手製のお手玉を3つ下さいました。



とりあえず、片手で2個とれるようになったらまた来ますね、と約束をして、リュックを背負って、ほうれん草を抱えて お宅を後にしました。

そのお隣 kさん(同じ苗字)とも立ち話をして、自宅に着いたのは4時が過ぎていました。

いつもなら、車で35分程の距離。30km位かな?
それが一日掛けての大冒険になりました。(←ちょっと 大げさ)

荷物もそのままに、とりあえず寝ました。
(眠かった訳ではないけど、横になったらそのまま寝てました)

2時間ほどで回復して、入った温泉の沁みることといったら無かったです。
この日は ぐっすり眠れたのはもちろんのこと、翌日も翌々日も生活に支障がある程によく寝ました。


歩き旅、思いの外 楽しかったです♪
今度は三朝温泉でも目指そうかと思ってしまいました。

長々と綴りました「いつもの道で新鮮旅 紀行」はここまででございます。
おつきあい、ありがとうございました。





【おまけ】

今日は公民館のノルディックウォーク教室に参加
ソメイヨシノは終わりましたが、八重桜がきれいでした♪

こちらはしだれの八重桜





0 件のコメント:

コメントを投稿